必ず聞かれる!!「あれ?この試合キックボクシングじゃないの?なんで倒れてるのに殴ってるの?」主な種類、団体とは!!

 

 

こんにちは!!

ノリです!!

 

こんな経験ありませんか??

友達から、「え?格闘技好きなの?ちょっとやって見せてよ! 俺を投げてみて!!

腕相撲しよう! あの試合があればどっちが勝つ?」

 

格闘技に興味がある人なら一度は言われたことがあると思います。

 

その時あなたは答えることが、もしくは

 


見せることができていますか??

 f:id:masports11:20200319150517j:plain

できないと、めちゃめちゃバカにされます。下手をすると喧嘩吹っ掛けられます。(笑)

 

強くなる。それはすごく大切なことですが、同時に関連知識もあれば

すごいカッコいいと思いませんか??

 一口に「格闘技」といっても世界には数えきれないほどの種類が存在します。

その中でも、これからのために知ってもらいたいものだけを厳選しました!

 

1.キックボクシング

    みんなが知っているボクシングが、古代エジプトまたは海外に起源をもつのは想像できるかもしれませんが、

実はこのキックボクシング。日本が発祥なんですよ!!

 

 

団体、毎試合ルールによって若干の差はありますが、

基本的に、3分×3R もしくは 3分×5Rという試合時間で行われ

ボクシングのパンチだけのルールに、キック、膝蹴り、肘打ちが入ったルールになっています。

そして、まずキックボクシングといって、あなたが思い浮かぶ選手。

那須川天心選手がでてきたのではないでしょうか!?

f:id:masports11:20200319151330p:plain

那須川選手をRIZINで知ったかたも多いと思います、のちのち詳しく書きたいです。

 

2.K-1

        まず、一度は聞いたことがあるこの名前。

 キックボクシングとK-1、一緒だよね??

  と思っている人も多いはず。

  実は、別物で、オフィシャルサイトには「立ち技格闘技「K-1」(ケイワン)。

 と記されています。

   K-1空手」、「キックボクシング」、「カンフー」、「拳法」の頭文字のK

 「格闘技」そのもののK、1はナンバーワンという意味で

 立ち技格闘技の世界一を決めるものとして始まりました。

  

f:id:masports11:20200319151339j:plain

  ルールにおいては、3分3R、延長あり。

  パンチ、キック、膝蹴りのみが有効とされ、肘打ちは禁止されています。

  

 最後にキックボクシングとの大きな違いになると思います。 

クリンチと呼ばれる組み付き行為、組みついた時の膝蹴り、パンチ、キックを禁止しています。

 試合時間を短くしたり、膠着状態が起こりにくい工夫によって

  一般の人にも楽しめるようにしました。

 

3.総合格闘技

    総合格闘技MMA(Mixed Martial Arts)ともいいます。

    すごい簡単に説明すると”なんでもアリ”なんです。

f:id:masports11:20200319151343j:plain

    キックボクシングなどの「立ち技格闘技」から、

    柔道、レスリングなどの「組技格闘技」までをミックスしたルールです。

    基本5分3R(延長あり)

  団体によりルールの違いは若干の差はありますが、ほぼ共通の禁止ルールとしては

    目潰し金的攻撃頭突きなど、急所への 攻撃などがあります。

   グローブは「オープンフィンガーグローブ」(OFG)を使います。

   指が出ているので相手をつかみやすくなっています。

f:id:masports11:20200319150933j:plain

  キックボクシングなどのリングを使うとこもありますが海外などケージで試合を行うこともあります。 

 

f:id:masports11:20200319150714j:plain

 

YouTubeなどで配信しているものも多いので一度見てみてはどうでしょうか??

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました!!